休憩時間はリフレッシュタイム

スキを見つけたらリフレッシュするべし

看護師におすすめの休憩時間の過ごし方

看護師におすすめの休憩時間の過ごし方は、瞑想をすることだ。

瞑想というのは、呼吸法などで脳をリラックスさせ、自身の心の内側を見つめることである。

瞑想をすることによって、集中力を高めたり、これまで得てきた様々な情報を整理したりできるため、効率よく働けるようになる。

瞑想と聞くと、難しいイメージを持つ人もいるだろうが、瞑想は短時間でも可能だ。

まず、静かな場所でリラックスした状態になるが、このときは立ったままでも椅子に座っていても構わない。

後はなにも考えず、ひたすら呼吸に集中するだけであり、たとえ心になにかが浮かんできても、それを見送ることが必要だ。

看護師は、同僚や患者など人と関わることが多いため、日常的にストレスを感じてしまう。

休憩時間に瞑想を行うだけで、脳はリフレッシュされ、休憩後の作業効率も上がってくるだろう。


また、飲み物を飲むときには、リラックスできる飲み物を選ぶことも大切だ。

古代からハーブティーには、心と体を癒す効果があると言われており、選ぶハーブによって、得られる効果は様々ある。

看護師の仕事では、睡眠時間が不規則になったり、食事のバランスが乱れたりすることで、自律神経が乱れやすくなる可能性がある。

そんなときには、神経の乱れを鎮めてくれるレモンバームや、リラックス効果があるパッションフラワーを選択すると良いだろう。

休憩中にどんな飲み物を飲むかで、日頃のストレスが解消できる可能性がある。

ちなみに、このサイトにはここで紹介した以外のリフレッシュ方法が紹介されているので、取り入れてみてはいかがだろうか。